水曜日 深夜雑

ツイートで随分流出してしまっているので、またしばらく此方に収束させます。

振り返って鬱になるのがブログの常といえばそうなんですが、何も残ってないというのはややつまらないので。

 

何かテーマをもって書く事が減ってきているのと、アクセス数が極端に落ち込んでいるのが大変なシンクロになっていて、若干此方を立てなおそうという意図もあっての事ですが、収束緒戦に肝心のテーマを持ってこないという体たらくなので、明日から頑張りたいと思います。

 

思い返すとこのブログも色々だらだらと書いているなぁと。WEBを稼働させていた頃を含めると、今年でちょうどブログ10年目です。

誰かの視線やリプライを意識せず何かを書くのって孤独な作業な感じもしますが、140文字に縛られずに自由に書きたい事を書けるフィールドっていうのはなかなか良いなぁと思います。

 

140文字ね。すぐ超えますよね。

せっかく発信するのだから、出来るだけ単発単語を避けて、一発完結の考え方なり気分なりを書こうと思うのですが、これがなかなかうまくまとまらない。よくよく見返してみると、1度の発信の中に起承転結なり天地を持ってこようとするフシがあって、これが恐らく140文字に収まらない原因かと思います。テニスでいうと一発で返さずに1度天にホップさせて再度相手コートへ返そうというリアクション。

 

当然ながらキマれば充実した1ツイートが出来る事になりますが、大抵書いた時点で180文字程度になっていて、そこから「140文字に削る作業」を行なっているうちに1つのツイートに起承なり起結なり天地なりを持ってくる意味がなくなる位スッカスカになる。

 

何だかなぁと。

 

考え方を即座にシャープな文章に出来るヒトは凄いと思います。それが時事ツイートであれ、笑いをとるツイートであれ、かなり洗練されたセンスが無いとなかなか難しい気がします。長々と書きましたが何が言いたいかというと、眠いのでそろそろ絵日記書いて寝ます。

 

--

 

課題テーマを「無」とされた様に、ただじっくり歌うだけだけれど、実は第9回MMD杯の中で一番ヘビーローテーションしてる。  

  

MMD

 

原曲