水曜日雑 - 順張りのフォロワー

FXや相場関係で相互フォローを頂いている方が少ない中で、浅井押目さんという方がいらっしゃって。

日経先物でトレンドフォローをメインとした元パチプロトレーダー。リーマン、サブプラといった鉄火場をくぐり抜けてきたベテラン。

 

CFDを日中見ていない私にとっては、的確な分析をされている彼のツイートは結構参考になっていて、ツイートを見て、頭の中で日経のチャートを描く。順張りトレードをされているだけあって、ポジションのとり方がかなり美しく感じる。

 

帰宅してチャートをじっくり見て、日中の彼のツイートに感心する。こことこことここかぁ・・みたいな。

時々損切りもされているけれど、大体そういう時は終日荒れている様な時で、それでもその損切タイミングは的確で、翌日波に乗ってきっちり取り返している。すごい。

 

勝てているから凄いのではなくて、勝てる考え方を持っているところを尊敬してる。

なんでこんな的確な考え方を持っているのかと、ご自身のプロフを読んでみると、ほらやっぱり。本を読んでる。

 

自分が尊敬する方にあって、まず間違いなくそうであることが、本を読み漁っていること。

 

出口社長もそうだけど、自分が尊敬する方、良い考え方を持っている方は1人の例外なく読書量が凄い。

「意志をもった仕事をしなさい」という言葉をくれた自分の上司も、相当博識で大量に本を読む。

インターネットで情報を手に取れる時代にあっても、本から得られるインスピレーションや言葉は、圧倒的に人を伸ばすものだと最近よく感じる。読んでる人と読んでない人では格が全然違う。自分は後者だけど。

 

脱線したけれど、その浅井さんが、月末に突然自分のフォローから外れてしまわれて。

直接リプライやRTをすることは無いので、まぁそういうこともあるかなと思って、いやでも、まぁツイートを見るだけでも、と思ってアカウントを探ってみたら、サスペンデッドと表示された。

 

いわゆる「アカウント凍結」なんですが、本来運用に迷惑をかける様なアカウントに対して講じられる措置で、日常の様にツイートされていらっしゃっただけなので明らかな誤審。

 

ここで初めて浅井さんにどうしたのかとメールを送ってみたら、凍結の報告を頂くと共に、夏枯れ相場頑張りましょう!なんて元気な返事が帰ってきて嬉しかった。早く凍結解除になると良いな。

 

トレードはほんと孤独なモノなので、こういう方がフォロワーに居ると心強い。

自分も一寸本読む頻度増やそう。

 

--

 

現時点で買い越しのポジションは平均80.2。損益分岐点がかなり高いところに行ってしまって悩ましいところだけれど、運良く全撤退できら順張りに戻そう。枚数こそ少ないから助かってるけど、逆張りはほんといつか死ぬ。