木曜日雑

今週は何だか自分宛の電話が非常に多く、割と時間をとられる週。

一方でこの時期だけ対応する飛び込み営業や既存の拡販の話も聞いたりして、自ら忙しくしてる。

とはいえ大体かかってくる電話は、携帯の代理店だったり請求書のおまとめサービスだったりするので、テーマとしては新味に欠けるところが多いのだけれど、同じテーマでも何度か話を聞いているうちに要領を得てくるので、もしそれが必要になった時は割と事を進めるのが楽になる場合がある。

 

とはいえ時間を割く以上は成果を出さないといけないので、話を聞くだけでは終われないのだけど、今年は購買関係の代理店1件、印刷業者を1件が成約になった。印刷の方は色々自分でも検討していた中で、良い条件で取引を始める事が出来た。

 

自分がそうであるからかも知れないけれど、とにかく話の長いのが苦手なので、必要最小限にまとめた内容で打合せ時間をサクサク進めてくれる営業マンとの成約率がやっぱり高い。そして割とマメに来る。あと個性的。多分個性的な人が来るのは類友かと思う。

 

前座の説明で15分もかけるなら、事前に送付して貰っておけば着座してからの時間を100%セールストークにかける事ができるし、結果→手法→主要な具体策 のプレゼンを3分で出来る業者さんは凄く気持ちがいい。

 

明日も朝からお出迎え。1週間スムーズに仕事が進んでていい。

 

!---

 

イライラ・ストレスを絵描いて吸収してる。

 

寝よ

 

f:id:sou:20130719021119j:plain

f:id:sou:20130719021016j:plain