月曜日雑

テキストデータへの変換依頼があって、業者で70万かかると言われた作業を引き受けたのだけれど、マスタファイルを25シートにバラしたデータx10発を再構築して、多少のテキスト操作とマスタ結合を行い、CSVで吐き出すだけの簡単なお仕事だと思っていたら、バラしたシートの列構成が各担当者の勝手で加減されていて非常に時間がかかった。

 

見積もりが高額になったのは恐らくここだろうなと思いながら、久々に扱う膨大なデータを処理し終わったけど、やってるうちに仕様書の内容と依頼者に聞いたデータ対応表がおかしい気がしたので今日はここで一旦終了とする。

 

先日のAccess講座でも一番最初に強く述べた事だけれど、本来有るべきところに有る数値や行列仕様を動かさない、というのは、データを作成するにあたっての一番大事なところで、作業中に個人の都合で列を改変したり仕様を変更すると、得てしてデータではなくなる事が多い。

 

ワークシートだけを扱っているユーザーは誰でもそうなる事だけれど、余計な空白、その場の計算で使うためだけに差し込みたい行列は、列であれば最右、行であれば最下段に配置するべきだ、と思うんだけれど、これはもう布教の様に広めてゆくしかないな・・。

 

とりあえず寝る。