千僧駐屯地

先週行ってきた。第3師団創立記念式典。今回もリボン付き。

去年はカメラにSDカードが刺さってなかったので殆ど撮れなかったので、今年はいいだけ撮りまくった。

 

とにかく暑かった。

昨年は小雨がパラつく中だったので感じなかったけれど、今年はドピーカンの中で開催され、ジャケットを脱いでもまだ日差しが暑く、帰ってきてから日焼けしている事に気づく程。

 

一方で訓練展示は昨年より充実した内容を見る事が出来て、式典も含めた2時間はあっという間に終わった。

 

この創立記念式典や訓練展示に使われるコストは勿論税金なのだけれど(祝賀会は手弁当)、自衛隊の予算には交際費的なものが無いという話を雑談の中で聞いた。接待するべき相手は存在しない前提の組織だから当然といえば当然なのだろうけれど、やはり政治の風を借りなければいけない部分は有るし、退官後の就職斡旋、やその他諸々自衛隊を円滑に営む上で必要な"交際"を行うにあたっての、健全な接待をこの自衛隊のイベント招待で行っているそうな。一番高額なのは富士の火薬演習で、流石にこれは私の様なガキンチョが行ける場じゃない。

 

自分もその招待枠で伺っているわけだけれど、会場をざっと見渡して、行われているイベントを概ね総括すると、人件費や機材の稼働を含めておよそ800万程かなと感じた。これを外で現金払いで流通させたら恐らく1億近く消し飛ぶだろうし、この程度で済んでいるのは安い方なのかなとも思う。

 

イベント自体は当然一般の方も自由に駐屯地へ出入り出来て、子供が伸び伸びと遊べるスペースも駐屯地内に大きく設営されていた。午後からは音楽隊の催しが有って、1日中催されているので、近い方は是非。

 

陸上自衛隊 第3師団

http://j.mp/SF525H

千僧駐屯地は毎年5月中旬ごろ。

f:id:sou:20140518111551j:plain

f:id:sou:20140518105257j:plain

f:id:sou:20140518112338j:plain

f:id:sou:20140518111750j:plain

f:id:sou:20140518112738j:plain

f:id:sou:20140518112146j:plain

f:id:sou:20140518113309j:plain

f:id:sou:20140518113302j:plain

f:id:sou:20140518114133j:plain

f:id:sou:20140518114159j:plain

f:id:sou:20140518114127j:plain

f:id:sou:20140518115432j:plain

f:id:sou:20140518115459j:plain

f:id:sou:20140518115445j:plain

f:id:sou:20140518142035j:plain

f:id:sou:20140518120048j:plain

f:id:sou:20140518120122j:plain

f:id:sou:20140518121042j:plain

f:id:sou:20140518121104j:plain

f:id:sou:20140518120230j:plain

f:id:sou:20140518121453j:plain

 

 

「あっ...バッタ見っけ」

f:id:sou:20140518120214j:plain