京都岡崎_1

日常からの現実逃避。

 

京都へ行こう行こうと思っていたけれど、いつも同じ場所へ行ってしまうので、今回はseikaちゃんに現地の様子を伺ってみたところ、「いい感じですよ!」とご回答を頂いたので直ちに出発。JRじゃなくて京阪。三条へ直接乗り入れた。

 

三条もよく歩き回る様になったので概ね憶えて来た感じだけれど、今まで意識していなかったところに目がいった。京阪三条に突然現れる昭和。自家製ビーフジャーキー(200円/大量)が自慢のお肉屋さんとか(キヨタ牛肉店/京都市東山区)。本当にこの場所だけ時間が止まっていて、今まで見落としてたのが不思議。

f:id:sou:20141123131135j:plain

 

河原町で降りる予定だったのだけれど、なんだかんだで北から下ってきた方が面白いだろうという事で、京阪三条から、seikaちゃんに教えてもらった京都美術館から哲学の道へ回り、南禅寺から河原町へ出る事にした。

 

f:id:sou:20141123132416j:plain

f:id:sou:20141123132533j:plain

 

京都美術館や平安神宮、そういえば今まで入った事無かったなあと。

疎水の鴨を眺めながらうろつく。堀はかなり急流になっているので、他では見られない鴨の全力前進を見る事が出来て面白い。疲れて休むとあっという間にはるか遠くに流れてゆく。

f:id:sou:20141123132818j:plain

f:id:sou:20141123132850j:plain

f:id:sou:20141123132658j:plain

f:id:sou:20141123132939j:plain

f:id:sou:20141123132932j:plain

f:id:sou:20141123133136j:plain

f:id:sou:20141123133209j:plain

 

WX300、先日のオーバーホール以降調子が良く、後で補正を行わなくてもしっかり撮影してくれる様になってる。しっかり撮影してくれる様になったので、今回は先日CCでアップデートされたLightRoom5のポジプリントで仕上げた。ファイルの一括管理が出来る点、Photoshopより使い勝手が良いかも知れない。

 

秋を感じる事のない通勤をしている毎日なので、目で季節を感じる事がほとんど無いので、目の前の紅葉を見て実感する。京都美術館の周りは本当に今いい感じだった。

f:id:sou:20141123133310j:plain

f:id:sou:20141123133359j:plain

f:id:sou:20141123133411j:plain

f:id:sou:20141123133428j:plain

 

平安神宮さん。

鳥居が恐ろしく大きい。

出雲もそうだったけれど、平安神宮も想像してたスケールの2倍を行ってる。

f:id:sou:20141123133629j:plain

 

鳥居をくぐると岡崎公園。

森ノ宮公園に似ている。

パーカッションのグループが気持ちのいいリズムを刻んでいた。

f:id:sou:20141123134149j:plain

f:id:sou:20141123134230j:plain

 

平安神宮へお参りして、ここから岡崎の街を抜けて哲学の道へ進路を取る事にした。