日曜日雑

摂津から茨木。

 

社宅のライフライン開通の立会。

 

今回は社宅が地域を挟んで割れてしまったので、移動と時間調整の間を縫って茨木神社でingress活動を行い、沢良宜の駅周辺を物色していたら梅園を見つけた。

 

沢良宜界隈でいうと、さくら通りという名の通り圧倒的な桜並木が連なっていて素晴らしいスポットが凄い長さで茨木を縦断しているのだけれど、この高浜町梅園も立派なものだった。本数は70本で、大阪城の1200本とかと比べるにはこじんまりした規模だけれど、街のど真ん中に70本の梅園という視点で見るとかなり楽しい。

 

何でもそうだけれど、人が集まるべくして集まる人気スポットまで足を運んで見るのではなく、自分の住んでる街中にそれが有る、というのはかなり楽しい。茨木はこういう緑化や植樹の進んでいる街で、住宅の壁の生け垣化補助金なんてのもあって至る所に緑が有る。

 

まぁしかし広い、茨木。

市の大部分が山。都市部がごく一部に偏っていて何だかパッとしないところがある。

先日商談したこの地域の不動産屋さんが茨木市の知名度の低さに泣いていた。高槻や吹田と比べると成約率が物凄い低いらしい。何だか判る気がするけれど、無理に変わったキャラを作ったりイベントを大連発してアピールするよりは、今暮らしてる人が平穏であれば良い様な気はする。

 

自分も今の会社に関わるまでは、摂津・茨木・高槻なんて足を踏み入れた事が無かった土地だったな。

 

 

高浜町梅園:OSAKA-INFO 大阪観光情報 http://j.mp/1BZ0avH

 

f:id:sou:20150308130032j:plain

f:id:sou:20150308130147j:plain

f:id:sou:20150308130040j:plain

f:id:sou:20150308130127j:plain

f:id:sou:20150308130202j:plain

f:id:sou:20150308130232j:plain

f:id:sou:20150308130238j:plain

f:id:sou:20150308130342j:plain

f:id:sou:20150308130409j:plain

f:id:sou:20150308130422j:plain

f:id:sou:20150308130315j:plain

f:id:sou:20150308130253j:plain

f:id:sou:20150308130434j:plain

f:id:sou:20150308130447j:plain

f:id:sou:20150308130507j:plain

f:id:sou:20150308130525j:plain

f:id:sou:20150308130543j:plain