週中雑

昨日の夜、相変わらず残業をしていると、熊本震度7の速報が入って、残っているスタッフで見入っていた。

7というのは誰もが未経験の数値だけれど、火災の発生も大きくないのが本当に良かった様に思う。

 

阪神、東北共に火の海だったし、熊本に実家のある取締役が「家も少ないし、こっちほど建てこんでないし」と自嘲気味に言っていたけれど、同じ震度の地震が大阪であったら相当な火災になるんじゃないかと思う。

 

余震が今日も6+とか、考えられない程大きな余震が長く続いているけれど、1日も早く生活再開出来る様になる事を祈って。

 

しかしこう、列島の東西で大きな地震が有って、いよいよ本州中央に次は来るんじゃないだろうかと、なんとなく外に出れる様な格好で最近寝てる。

 

 

 

先週末の明石。

西明石でやっていた寺本さんの猫絵展へ。

 

ameblo.jp

 

猫アレルギーなご本人が描くシャーペン1本の猫。素晴らしかった。

もっと誰か連れて行きたい。

 

 

西明石というところはぶっちゃけ何もなかったので、明石へ一旦移動して魚の棚方面へ。

明石っちゅと明石焼き。かとは思うんだけど、それもなんだか月並みだしぶっちゃけ梅田で食べれる。

なので、穴子かタコのどちらかという事で商店街のご飯屋さんでタコ定食を食べた。

 

f:id:sou:20160410131157j:plain

 

魚の棚は鮮魚市場の様なところで、見てるだけでも楽しい。鮮度の高い魚介が所狭しと並んでいて、しかも安い。

巣鴨の様な雰囲気で、アーケードの店はどこもいっぱいに行列が並んでいて活気があった。

平成も30年近くなっていながら、勢い溢れる商店が並んでいるのは良い。良かった。

 

f:id:sou:20160410125957j:plain

f:id:sou:20160410125520j:plain

f:id:sou:20160410130730j:plain

 

タコ定食を食べた後で、ひなびた喫茶店に入った。

気のいいおばさんと犬が出迎えてくれて、此の犬が女装子のミルキーちゃん。オカマらしい。

愛想はいいし、ユニークな挙動で楽しませてくれるんだけれど、中身は完璧な男子なので、足にしがみついてはヘコヘコと腰を振るという野生の動きを披露した挙句、気持ちが高ぶりすぎたのかその場でなんと失禁。こんなアトラクションはなかなか見る事が出来ないんだろうけれど、しこたま怒られてしまってシュンとするところまでが見せ場だった。

 

f:id:sou:20160410133724j:plain

f:id:sou:20160410133708j:plain

f:id:sou:20160410133651j:plain

f:id:sou:20160410133647j:plain

f:id:sou:20160410133511j:plain

f:id:sou:20160410135804j:plain

というか、オバチャンが散歩に連れてゆくのが3時間も遅れていたという、原因はあんたやんか!というオチだった。