「琵琶湖の源流域の写真と思って使った。確認不足だった」

滋賀県自然環境保全課の作成した「マザーレイク」計画のパンフレットに、琵琶湖の源流として青森の「奥入瀬渓流」の写真が使われていた件。恐らく作成した担当者自身は、写真集のCDからキレイなせせらぎの風景をチョイスしただけで、源流域なんて見た事無いんだろうし琵琶湖の源流域だと「思った」根拠は無いだろう。誰もわかりゃしないって思ったのかそのまま刷られた結果が...。

社内や社外文書でも、時々他の案件の良いところをピックアップしてコピペするんだけれど、日時の誤記はともかく、表題までそのまんまでアップしてしまったりしそうになる事が有る。危ない危ない。