火曜日雑

現政権の最後の閣僚会議も、5分、記者からの質問無し、という寂しい結果で終わりましたが、国会議員はもとより、政治家の定番の言葉に、

 

「応援頂いた方には本当に申し訳ない」

 

という言葉があるんですが、あれを聞くたびに彼らの目指すところは彼らの繁栄なんだろうなと、ひねくれた解釈をしています。本来であれば国民の皆さんに本当に申し訳ないと言うか、せめて並べてそう言うべきだろうと思いますが、たとえ一議員であっても、誰のために政治活動をしているのかという事がはっきりしていれば、自ずと出る言葉は違ってくる様な気がします。

 

さて火曜日。がっつり上がったドル円は順調に下がっています。メンテ明けの84.9から現在84.7。

今年のサンタは何を持ってくるのかなと期待していたら私にストップロスを運んで来ようとしているので、こんなものは断固として受取拒否したいと思うんですが、そこは市場の向くがままですので、今日の15時まで何ら変化がなければ涙を流してこれを受け取らないといけないわけです。いやはや感動的。まさに真っ白になってホワイトクリスマス。

 

今日は他の国はクリスマス休暇で休場のため、世界で唯一東京市場だけがオープンしており、インターバンクをはじめ相当忙しい1日になっているんだろうなと思います。にしても20ppしか下がってないのはちょっと異常ですが、シカゴをはじめ円ショートは恐らく年明けロールオーバするんだろうなと思うと若干吐き気がします。

 

仕事の方も大きいところが少し減ったので、これから次年度の予算や、来年の大きな計画について考えてゆく感じです。累積している業務も幾らかは消化出来たので、新しいパソコンを色々検証しつつこなしてゆこうかなと。

 

そうそう。win8はhotmailをはじめとしたMSNアカウントで基本運用されるのですが、一昨日自宅のPCもwin8にしたところ、今日会社側のwin8に壁紙が同期されて、ディスプレイ1,2でいい大人の萌え壁紙を披露する危険に怯えました。いやそれだけなんですが、30代ミドルのイケてる壁紙とかってどんななんでしょうね・・。

 

個人的な来年の目標もいろいろ一寸考えたいと思います。

目標は、達成するための大きな指針でもありますが、何か大きなインシデントやトレンドが発生した際に、余計な方向へ進まない様にするガイドでもあったりして、指針を持っている事と持っていない事では大きく違う気がします。大きなアップトレンドが生まれたからといって、それに乗じて余計な投資や注力をすると、還ってあとあと損をするという事にもなるので、2013年はしっかりとここらへんを考えます。

 

今年はだいぶやっちゃったからね・・。