日曜日雑

難波から新世界方面へ。

道頓堀の方に居るネコを見に行ったけど居なかったので、進路を南に変更して、道具屋筋から新世界方面を歩いた。

 

道中で気付かなかったのが、カメラの解像度が640*420になっていた。

これが後々痛恨のミスになるんだけど、帰宅してから気づいた・・。

f:id:sou:20150111140810j:plain

f:id:sou:20150111141725j:plain

f:id:sou:20150111142116j:plain

f:id:sou:20150111142240j:plain

 

道具屋筋、一時期店の活気が吹き飛びそうな感じになりつつあったのが、最近割と持ち直してきている気がする。客層は外国人観光客の層が多い様な感じだけど、お店の雰囲気やディスプレイも面白くなってるし、入ってみたいお店が多くなってる。

 

中でも食品サンプル系はかなり人気。

f:id:sou:20150111143504j:plain

 

ingressのポータル「METAL BEE」。これ結構な重量じゃないんだろうか。

どんな資材を使ってるのか分からないけれど、全幅全長10m位有ると思うんだよな。よく飛んでゆかないもんだわ。

f:id:sou:20150111145348j:plain

 

喫茶メジャーで休憩した後、さらに南へ。

f:id:sou:20150111160058j:plain

 

ふん相変わらずやなと思ってふと上を見るとあれは・・。

f:id:sou:20150111160229j:plain

 

文の里商店街でやってたあれだ。

新世界も新しくなった。

f:id:sou:20150111160240j:plain

 

おはぎ屋さんが一番面白かった。

年季の入ってる職人さんの写真は、その1枚1枚が無数のメッセージを放つので好きなんだけど、そこにどんなテキストを添えてもこれがまたしっくりくる。

f:id:sou:20150111160252j:plain

f:id:sou:20150111160341j:plain

f:id:sou:20150111160349j:plain

f:id:sou:20150111160400j:plain

 

商店街のど真ん中で餅つき。

街中で色んなところでこの臼杵を使ってたもんだけど、流石にマンションじゃこれは出来ないだろうし、全く見なくなった。この風景を見ると「あーちゃんと街のネットワークが取れてるんだなー」と妙な安心をする。

f:id:sou:20150111160442j:plain

 

そして新世界商店街から更に南へ。

残りは次のエントリで。

f:id:sou:20150111160549j:plain