2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○Winnyで流出してしまった情報を除去する技術研究に16億円を要求 OSに関連するシステムの独自開発を進めるという売り文句だけれど、技術云々以前の問題として、大事な情報を垂れ流すに至ったユーザーの問題はどうなんだよという話じゃないのか。役所や企業内…

間もなく始動。

ひたすらwebサーフィン。南鳥島へ。

土曜日の晩にkouichi君の突如電撃訪問。訪問1時間前に電話があったけれど、「今日休みなん?」「うん」といったごく普通の会話だったので、まさか埼玉からここまで来てるなんて事も思わず。実際のところは昨晩帰ってきていたらしく、しかも久々に乗った彼の…

毎年この自宅のベランダのドアに、ヤモリがはりついて、明かりに寄ってくる虫を素早い動きで食べる。毎度おなじヤモリかどうか判らないけれど、大体同じ様な大きさ。そのヤモリの尻尾がある日突如として無くなっていた。何処かで戦闘したのか、ドジて千切っ…

地蔵盆。

地蔵盆という言葉を久々に聴いた。会社での雑談。この摂津に引っ越してきてから、お地蔵さんを見たことが無く、すっかり忘れていた。大阪市内にある実家の周辺には、そこここにお地蔵さんが鎮座ましましていて。勿論そのまま鎮座されているという事は少なく…

「琵琶湖の源流域の写真と思って使った。確認不足だった」滋賀県自然環境保全課の作成した「マザーレイク」計画のパンフレットに、琵琶湖の源流として青森の「奥入瀬渓流」の写真が使われていた件。恐らく作成した担当者自身は、写真集のCDからキレイなせせ…

報道でもあった「近畿豪雨」摂津上空も尋常ではない状況で、雲が普段とは逆向きに流れてきて、丁度淀川新橋あたりで止まっていた。雨自体は普段のスコールに比べると大した事は無かったけれど、ジッと止まったままの雲に加えて激しい雷。変なとこだわここ。

季節的な話

いつになったらこの手の馬鹿な親は居なくなるんだろうと思いつつ。○「パチンコ世間体悪い」 乳児放置死で両親書類送検・・・長野「世間体悪い」っていう事は、「子供を車の中に置いてパチンコしていれば死ぬ」という事を判ってて、あえてパチンコに行ったっ…

延長戦

起きたらもう高校野球決勝も6回まで進んでいた。試合はまさに投手戦。そこから実に9イニングを観たので、寝坊したながらも、一応1試合分を見る事が出来た計算になる。最終的に試合は15回延長で決まらず、再試合が決定した。しかしならが両投手とも連戦につぐ…

朝から貨物紛失事故とか勘弁な...('A`)関係営業所のけんけんがくがくの調査の末、夕方に貨物確保。一番自身を持って自営業所の無実を語っていた北陸の営業所が犯人。発店であるウチはもう朝からソワソワし通し。 - 本日のレシート。15日、梅田かっぱ横丁で。…

盆休み最終

五山送り火。今回は今出川で下車して、加茂川まで徒歩。1時間前に到着してほどよい座席を確保。30分前位から橋の上に人だかりが出来、15分前位から地元の方と思しき方々が来て、10分前には河川敷が満員になった。大文字がかなり近く、はっきりと見る事が出来…

思い出した事のメモ。

10代後半から20代前半。MTBでたびたび琵琶湖を1周してた頃、時間短縮の為に1号線を通る事が常になってたけれど、東山五条から洛東へ抜けるルートがいつも問題。洛中から東へ抜けるルートは、東山五条と東山三条の2ルートが有るんだけれど、三条までゆくとな…

余り怖くない話。

僕の勤務しているオフィスは、広い貨物センターの中の、プラットホームの一角にある。簡単に云うと、倉庫の中の一室の様な感じ(倉庫ではないんだけれど)になっていて、ホームのシャッターを開けていれば開放感は有るけれど、締め切っていると広大な倉庫ス…

来月、オーストリアへ転勤。

やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。ネタなんだ。 仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、このスレタイを見たとき…

木曜日だ

気がつくともう木曜日だった。1日が長いのに1週間が結構短く感じる。 - talbyの外装がいよいよ大変な事になってきたので、電池交換と合わせて近日中に修理に出す所存。auショップに一応確認を入れたけれど、パーツっていうのはどれ位の期間保存されているん…

写真:アスファルトに負けない力

うちは運輸系の会社だから、オフィスと現場・輸送乗務員の感じる「夏の暑さ」には大きく開きがある。公式の発表で、大阪は36度になっているけれど、観測点が何処なのかはともかく、摂津のうちの会社にあるプラットホーム上の気温は38度。恐らく路面の照り返…

昨晩の最終戦は、無事我が鴨鍋部隊の勝利に終わり、ここ一番のクレイモアで最後の敵を討ち取り、この夏の幕を降ろした。総合2位。次はファミ通杯参戦。 - 大阪は連日38度を超える熱波。マンホールの上で間違いなく卵焼きが出来る。アスファルトでも焼けるか…

2006.08.03 24:42ようやく今日の仕事が終わった。終わったというか一気飲みのごとく内容ほどほどに片付けた次第。7月の売上もほどよくまとまって、明日はようやく8月の仕事が出来そう。昨晩、多忙のスキを狙って課長・係長と3人でボクシングを車内で観戦。見…