常々感じる事なんだけど、仕事で「~と思いますので」って凄く無責任。
聞いているのに「と思いますので」と返事が有るっていう事は、「もしかしたらそうではない可能性は充分にある」と捉える事が出来るし、指示を与える、聞かれた事にこたえる、といったアクションにおいて、この返答は意味無い。~と思う位なら、ハッキリ答えられる担当に中継するべき。
無責任だからそういう語尾が付くのだろうけれど、自分はこの語尾を使わない様にしている。
「と思いますので」縛りをかけると、「~です!」と言い切るだけの仕事をしないといけないし、言い切る為の仕事を構築グセがつく様になって、一寸した小作業でもぬかりが無くなる。
仕事にラッシュがかかって、きちんと準備が出来ていないけど返答をしないといけない時は、ある程度の見切りをつけて「~です!」と言って、「何か有ったら自分がケツ拭くから進行」を付け加えて、後々放置しない様にする。おかげでケツ拭きばかりになる事があるけど。
管理職でも「~と思う」という言葉を使う人が居る。しかしながら、良かれ悪かれハッキリとしたディレクションをする事こそ、あらゆる権限を有する管理職としての「値打ち」だと考えているし、こう考えていながら自分でもウッカリ使ってしまうので、完璧にこれを守れる人が社長というポストに上がって行くんだろうなぁと感じる。
まぁ、イザやってみると、最初の頃はホント物凄い仕事量になってしまうので、ほどほどが良いと思います。