つい最近になって、男木島にTNRが入るというニュースが流れた。

200匹の全頭去勢の為、動物基金の支援のもとスタッフが今月はじめに上陸したらしい。

 

観光スポットになっているのは確かだけれど、人間の生活にも多少影響が出ているし(観光客のゴミとかもう)、猫たちの生活も、先のエントリの通りよくないレベルに達しているし、頭数管理は勿論だけど、給餌や生活管理もお願い出来たらなぁと思う。

 

5月も6月も色々あった。いや、6月は今始まったばかりだけれど。

実はこの5月から自分のチームで外国人を預かる事になった。

ベトナムから来た女の子。ミーちゃん。

日本語は2年半勉強しているので、理解は出来るレベルに達しているし、勉強に使っているテキストなんかを見てみると、その解答を覧て自分が分からない位なので、文法も文字も違う環境で、よくそれだけ上手になったなぁと感心した。

 

非定型でルール無用の我がチームにあって、この子をどうしたものかなぁと思いながら、適性を見る為に色々やってもらってるけど、PC初心者スタートから、3週間でブラウジング、スプレッドシート、Illustratorから消耗品の発注まで触れる様になったので、何というか自分がついてゆけてない。凄く勉強する子で素敵過ぎる。

 

電話の応対も積極的に。当初は相手の名前も聞き取れないし、どう伝えていいか本人も思う様にゆかない部分が有ったけれど、気づけば自分なりに電話の応対マニュアルをネット検索で調べて色んなパターンを作ってる。いい意味でスタンドプレイが出来るので、ほんとこういうタイプの人はなかなか居ないのだけれど、自分のチームにぴったりじゃないのって、結構嬉しくなってる。

 

今日は会長と工作をして貰ったけれど、経営幹部ともきちんと応対出来るし、名前を呼ばれて笑顔で振り向いてくれる女の子ってほんと可愛い。

 

持ち上げるだけ持ち上げたけど、1ヶ月経とうとしてるけど自分の事は「まちゅばらさん」って呼んでくれる。多分ずっとまちゅばらさんだと思う。