大統領選とか

大統領選で往復400ppを取った。

恐らく今までで最大幅のポジション決済コンボかもしれない。

 

界隈ではトランプで絶望的といった意見がズラ~っと並んでるけど、

 

正直なところヒラリーだったら良かったのかっていうと、そんなものわかったこっちゃないし、そもそも民主的な投票でアメリカンはトランプを選んだんだからそれまでの話。どちらにしてもこれからアメリカがアメリカを取り戻す激動の海に繰り出すんだら、終わった結果を四の五の悲観するよりさっさとトランプという黒船に乗らない手はないんだし、あーもう駄目だっていう人は色んな意味で困る人が居るんだろうなぁと。

 

大逆転の結果から見るに、メディアがここまで予想をぶっ飛ばしてしまったんだから、大統領候補の意見の奥行きも、アメリカ国民の思いも、そしてアメリカが抱える課題の深さも、見えている部分なんかでは測れない程のものになっているだろうし、自分が評価している「アメリカと関係国の自主独立」、まずこれありきで進めて何もかも丸裸で世界を再構築しようとしているならば、それはそれで有りだとは思う。

 

ともかく、アメリカは明日も有るし明後日も有るし、昼のワイドショーで「ヒラリーの方が良かった人っ!」「は~い!」なんてやってる場合ではないと思う。