月曜日雑

全く会話のない1日だった。

 

仕事は電子メールで殆どのコミュニケーションをカバーしてるので、朝から晩までの合計会話時間が30分位っていう日が現実的に有る。同じ様な作業をしてる同僚や上司が居ればまた違うんだろうけど、HTML5で悪戦苦闘したり、ネットワークの設定を行う上で、オフィス内で誰かと調整や意見交換を出来る相手が居ないので、結果的に全く無言で過ごす事になる。

 

現場に居た頃は常に会話があって、取引先、業者、すぐに口をとんがらせるアシスタントちゃん、上司、12時間居れば12時間中ずっと喋っていたのが、全く逆の職場環境に放り込まれたワケだけど、これは本当に人間がすさむ。

 

研究員さんや、本職のデザイナーさん達はどうやってこなしてるんだろうなぁと不思議。

逆に本職さんだとチームワーキングになるから、そういう事はないか。