2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日雑

驚く事に1週間経っていた。 ようやくデータベースから解放されて、頭の回転数を落として良い時期が来た。もはや10月。 何だったんでしょうね9月って。 vIOちゃんと難波のブサ猫の話まで書いた記憶は有ったのだけど、その後もう一筆書いていた。愚痴っぽいこ…

火曜日雑

今日はじめての食事を摂ったのは23時だった。 休み明けは、週末の贅沢をリセットする意味も込めて断食をしてる。意図的にというか、仕事柄そうならざるを得ないのが週明けの仕事だけど、食事を抜いたりすると、自分の限度がどこらへんなのか良く分かる。 勿…

月曜日雑

午前中に仕事を片付けた後、難波へ。 梅田が10だと難波は1程のウェイトなので、行くたびに街中が少しずつ変わっていて、おお...となる。 道頓堀ツタヤの下はSTARBUCKSに。 この前は何だったのか覚えてない。 道頓堀はいつもどおり。 法善寺横丁もいつも通り…

日曜日雑

梅田。 三連休ともあって、駅は割と多いのかなと思ったら意外とそうでもなかった。 恐らく観光地あたりに集中している事と思われ、大阪ローカルは大した混雑にはなっていないのかも知れない。 新調して初のおまかせオート試し撮り。 オートはWX100と大して変…

土曜日雑2

このところ割と夢を見るので、メモ代わりにツイートしたら終わってた。 ファミレスで、いかにもって感じの連中が案の定客を人乳に取って身代金要求しだしたから、半分位をトイレから逃してきた っていう夢 — sou© (@sou15jp) 2013, 9月 20 トイレから逃した…

土曜日雑

NY引けでポジション整理をするべく早めに起きたら真正面に月が昇っていた。 カメラをWX300に代替して初の夜景撮影。 セッティング無しで地表の凹凸感がコンデジで撮れるとか、凄い。 今週は取引量少なめでクローズした。 尤も先週資金を大半引き揚げたのもあ…

木曜日雑

既に何度も言及しているEXCEL2013だけれど、全く落ちなくなった。 前回からセッティングは何も変更していないのだけれど、Updateでパッチが当たったのかも知れない。 ただ、最後に当たったOfficeのパッチと、不具合が起きなくなった頃合いが違うので、office…

木曜日雑

DSC-WX300買った。週末に間に合いそうだ。 すまほと接続が出来て、光学20倍ズーム。今のWX100の上位機種で結局Cyber-shotになった。 http://bit.ly/11kHgIqソニー Cyber-shot DSC-WX300(W) ホワイト出版社/メーカー: ソニーメディア: Cameraこの商品を含むブ…

水曜日雑

カメラが何となく正しく動いてない気がする。オートフォーカスかな。 次は一寸Cybershotから別のメーカーのを試してみたい。 微妙。 撮り直し 三脚が要るな。

月曜日雑

テキストデータへの変換依頼があって、業者で70万かかると言われた作業を引き受けたのだけれど、マスタファイルを25シートにバラしたデータx10発を再構築して、多少のテキスト操作とマスタ結合を行い、CSVで吐き出すだけの簡単なお仕事だと思っていたら、バ…

日曜日雑

inspiron15Nを実家に移転する事にした。 パーツ換装や液晶修理で割とコストがかかってる上、分割で買ってしまったのでまだ償却が終わってないという一品なので、8pro、365のOffice2013proplusを乗せて、あと2年は運用する。 病院の裏にいた不細工なネコ。 …

土曜日雑

初めてAccess講座らしきものを実施したのだけれど、意外と時間がかかるもので、データの概念、正しいデータの作成方法、AccessとExcelの違い、テーブル、クエリ、レポートの相関性を説明し、実践まで通しでやって5時間。 さぁ明日からやって!というのは勿論…

月曜日雑

全然ダメだった。 帰宅してから左腕の故障が著しくなり、朝5時頃にはいよいよメンタル防衛できないレベルまで来たので、今日始まる予算検討会の集約資料を片手で何とかまとめて、おなじみの病院へ。今回初めて院長先生に見てもらう機会に恵まれたのだけれど…

日曜日雑

実家に行く予定で出た折にカーチャンにメールしようとして、ふっと気づいたらTwitterでポストしようとしてた。 無意識にポストしてしまう事は今までも何度かあったけど、生活感あふれるツイート程恥ずかしいね。 って思ってたら、 メール返信したらツイートでした…

IEでウインドウ別にセッション運用を行う

IE6までは、タブブラウザという観念が無かったので、新規ブラウザを立ち上げれば新規セッションとなり、例えば ブラウザ1:Twitter アカウントA で運用 ブラウザ2:Twitter アカウントB で運用 という、同じサイトに対して違うIDを使って同時にログインす…

日曜日雑

東京に決まったので寝る。

土曜日雑

カーチャンのパソコンをメンテナンスするっていう約束してたのを忘れてた。 むしろそろそろタブレットを使ってもらっても良いのかなと感じるので、ちょっと考えたい。 週末の慰労会を福゜福゜で。 テレビ席で焼き始めると、焚き火よろしく煙が店内に入り込ん…

金曜日雑

もう雇用統計の日かと。 8月は何かもう無かった事になる位、一気に過ぎ去ってしまった。 FX、100円復元したのを機に、7月に置いた大量の100.0ロングを回収し、返す刀で同じ量のショートを設置して今夕に99.550で決済された。第3四半期も額は少ないながら上手…

火曜日雑

無気力id:souのお送りする雑記エントリ。早くも9月が動き出しています。 人事の担当者ではないので、手続き上書類で拝見するだけなのだけれど、3日4日、1週間で退職される方は割と少なくなくて、ここ数年はその傾向が顕著な感じがする。 契約条件が明確に違…

月曜日雑

季節の変わり目に差し掛かって、夕日が何処で見ても綺麗に感じる様になってきた。 こういう時だけ海辺のロケーションって良いなぁと思う。 あっ、と思った時にカメラをいつも持ってないのが残念。携帯で。 鷹の爪の前売り券を買いがてら、梅田へ散歩。 アニ…

日曜日雑

激戦前のオフを過ごしてる。