2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただやるだけならサルでも出来る

飛脚に派遣として勤めていた頃、ベテランの師匠が思い出した様によく言っていた。 初めてこれを聞いたのは20歳の頃だった。これは十数年後に言葉を変えて同じ内容の事を、別の人に言われる事になる。 とてもシンプルでわかりやすい例えで、今でも覚えてる。 …

火曜日雑

まずまず順調。 食わず嫌いしてたAdobeCCを契約した。 新しくなったついでにAfterEffectsをチュートリアル見ながら勉強しなおし。 メインとして使ってるIllustratorもUIは大して変わってないし、何より有り難いのは設定同期が出来るところかな。 ソフトの量…

月曜日雑

研修会も概ね終わって、手元の仕事を片付ける時間が少し戻ってきた。 今週はいい1週間にしよう。

千僧駐屯地

先週行ってきた。第3師団創立記念式典。今回もリボン付き。 去年はカメラにSDカードが刺さってなかったので殆ど撮れなかったので、今年はいいだけ撮りまくった。 とにかく暑かった。 昨年は小雨がパラつく中だったので感じなかったけれど、今年はドピーカン…

日曜日雑

茶屋町うろうろ。 梅田うろうろ。 コーヒー飲んでパチスロ打って、無印で小雑貨買って帰ってきた。

金曜日雑

何か具合が悪いという事は無いけど、この定型化された日常に飽きた。

火曜日雑

仕事が終わったら帰ってすぐ寝てしまう生活。 すんごい疲れてるわけでもないけど、これといってする事も無いのでまぁ。

名古屋豊橋飯田線の旅Ⅱ(後編2)

龍峡亭の素晴らしい夕食。 山菜と川魚を中心としたコースで、余呉で頂く様な感じだった。 強肴として鯉の煮付けが出てきて、ほぼこれでお腹がいっぱいになった。 地元の「喜久水」という酒をしきりに進められたけれど、料理は恐らくこの酒に合う様なレシピに…

木曜日雑

淡々と過ぎた。 もっとこう、チャットでもリアルででも、何でもいいから、ダラダラと喋りたいな。 突然寿司が食べたくなったので、帰りがけに野田の駅前にある寿司屋で食べてきた。 オープンしてから随分経っていて、何となく入る気分にならないなぁと思って…

名古屋豊橋飯田線の旅Ⅱ(後編1)

峡谷の散策を終え、「天竜川ライン下り」へ。 天竜川のライン下りというと、以前転覆事故があったアトラクションだけれど、事故のあった方は浜松で、此方とは全然関係ないし、船頭の経験値も雲泥の差との事で、事故とは無縁なのがこの天竜峡の天竜川ライン下…

火曜日雑

夕方から社長と取引先の創立記念イベントへ。 本町の自由軒で食事って事になったけど、そういえば昨日もカレー食ったな、と思いつつ食べたら美味しい。 美味しいけど辛い。オムライスカレーという名前に2人でだまされて、社長も千度「まつばらくんこれ辛い…

名古屋豊橋飯田線の旅Ⅱ(中編2)

宿を抑えて安心したので、前回蕎麦を食べただけで終わった天竜峡を散策する事にした。 大層な広さを感じる天竜峡マップとは裏腹に30分とかからないコースで拍子抜けした。 熊野古道や伏見のお山に比べたらウォームアップ程度のハイキングコース。 ただこの峡…

月曜日雑

また同じ様な夢を見た。 過去をほじくりかえす様な夢を何度も見ると、自分の至らなさだとか虚無感を感じるから余り好きじゃないな。

日曜日雑

福゜福゜で夕食をとったのが今日唯一の活動。 セイバー・リリィで満員になった。 近影。撮った背景を消すのに15分位かかる。4200pxぐらいで撮影した後輪郭を取ってるんだけど、こういう場合は赤とか緑をバックに撮れば5秒位で終わりそう。今回はそういう色付…

土曜日雑

チケットを頂いたので、自衛隊呉音楽隊の定演を見に行ってきた。 吹奏楽らしい曲と宝塚OGの歌でまとめた1部、ラテンナンバーでテンションの上がった2部、とても良かった。 帰りに伊勢丹で色々お夕飯を買って帰ったけど、唐揚げだけ食べてあっという間に寝て…

名古屋豊橋飯田線の旅Ⅱ(中編)

豊橋の朝は何という感慨もなく、普通の朝だった。 仮面ライダー鎧武を見ながら少し焦っていた。 飯田線に乗るのに、朝の時点で宿が決まってない。 飯田線は1度乗ると、帰ってくるのが面倒くさい。 気分の問題じゃなくて、列車が極端に少なくて、大阪でいう1…

名古屋豊橋飯田線の旅Ⅱ(前編)

結果的に飯田線の旅になってしまったのだけれど、当初はそういう予定でもなかった。 ただ何となく電車に揺られて何処かへゆきたいという気持ちはあったので、土曜日は朝から九州や山口、東北方面を発着している飛行機、列車の予約状況、宿泊予約の薄いホテル…

木曜日雑

あっちゅうまに8日になった。 連休明け早々から夜半にかかる仕事が多く、ろくにエントリ出来なかった。 連休中の細かい成行旅行は今晩書く。 --- 「いい年をして」っていう言葉が嫌い。 大人として最低限身に付けるべきマナーなんかで言われるのは当然だけ…

連休雑

突然思い立って、名古屋から豊橋、そして飯田線で天竜峡から田切へ、17年ぶりぐらいのコースを辿ってきた。 前回は近鉄青山町経由で名古屋へ入り、豊橋から飯田線、そして帰りの足に悩んだ挙句、辰野からバスで帰阪するという強引なコースを取った。今回は自…

土曜日雑

FX

ロールオーバを決めたショート、意外と時間もかからずに102.1まで下落したので、整理してしまった。 NFP発表のある取引日、今年に入ってから全勝中。 今日は余りにも楽勝過ぎた。

金曜日雑

気づいたらもう金曜日なんですよ奥さん。 ハナキンハナキンって、何いってんの?って思いながら朝礼の司会で「はい、5月2日 き...?えーっと、金曜日です」っていうぐらい驚きの週末。 日中は神戸。 午後帰社してそのまま猛然と大本店への資料作成。 最近余り書いて…

水曜日雑

ここ最近の手、腕、足、足先、顎の痛みは、総合的に判断して、頚椎の椎間関節症候群もしくはそのあたりの神経中枢が原因と推測される。衝撃による打撲や、身体に負担のかかる事を端緒としていない事は明らかなので、発生状況から逆に遡ってゆくと、神経系の…

不定期Access講座(運賃計算)_3

Accessで運賃計算をする講座(1) 不定期Access講座(運賃計算)_2 重量を運賃に充てるクエリ。 先に作成したテーブルを元に、処理を行うテーブルと、運賃テーブルをクエリに放り込み、リレーションを取る。 距離程は運賃タリフに埋め込んだ[UpperDistance]…

水曜日雑

暇な夜。 早く寝るに限るな。 昨日、いつもの道具屋筋を抜けて歩いたのだけど、シャッターが猫だらけだった。 普段店の開いてる時間帯に通るから気付かなかったんだ。