2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日雑

オンサイト作業への道中、武庫川で。 猫を見つける嗅覚がかなりいい感じになってる。もうすぐ猫になれるかも知れない。 空き地でくつろぐ。 少し歩くと子猫が鳥の羽で一生懸命遊んでいた。 人馴れしているのか、こちらが接近しようがお構いなし。 夢中になっ…

金曜日雑

浅学非才のまま主任や主事という立場になって数年、主査というポジションへの門前に突然放り出されたのが1月。昨年の年央から夜間作業(当然日中のルーチンも有る)やバックテストが続いていて、間違いなく時間が割けない事が判っていたのでのらりくらりかわ…

火曜日雑

黙々と作業して終了。 公開されてるグループ内のファイル掲示板があって、他の関連子会社の会社案内のカンプが目に止まった。 へぇみなさん会社案内作るんだなぁと資料に少し目を通したら、どこかで見た様なコピーやデザインだったけど、自分が作った制作物…

月曜日雑

そして1週間が再開。 予算編成に関わる作業が大詰め。 会社の規模もいよいよ大きくなっていて、自分が関わりだした頃の3倍のボリュームになりつつある。 原価表を全部印刷すると500枚の紙が吹き飛ぶ・・。

日曜日雑

久々に仕事から開放されて日曜日。 居るだろうなと思ったところにネコが居る確率が上がった。 日当たり、風向き、地面の質、人通りと動線、安全。ネコ達は誰にも邪魔されず、かつ快適に過ごせる場所を知り尽くしていて、なかなかヒトが近づける感覚では無い…

すずめ定点観測

ユニバーサルウォークに建設中のホテル東急、建設現場の下で毎朝見るスズメ。 風当たりが弱く、朝陽が暖かく差すこの場所がお気に入り。雨が降ったらホテルの中で過ごしている模様。 食事はタクシーの運転手からパンを支給してもらっている。

土曜日雑

前倒しに前倒しを積んでやっと先が見えてきた。 200台近いクライアントを一斉に面倒見るとか、次は10年後位だろう。 10年後の環境なんて、今とは比較にならないだろうし、わざわざ実機メンテナンスしなくても、スマートフォンの様にサーバーサイドからアップ…

過去の黒エントリ雑

母上から祖父の亡くなった年を知らないかと聞かれて、このブログを検索してみたのだけれど、2001年だったのでここには無かった。2001年といえば、まだhatenaでブログ運用を始める前で、犬小屋サイトが動いていた頃だ。 しかしもう、何だ。 過去のエントリと…

水曜日雑

おかゆの威力は絶大過ぎる。 病んでなくてもお粥は大好きなので、中国の様にもっとお粥文化を深耕しても良いと思う。日本。 痛んだ体に優しいし、ご飯の消化吸収の良さは、回復速度を上げる為の栄養価を補給してくれる。。 凝ったレシピじゃなくって、梅干と…

火曜日雑

思いっきり胃腸の具合を悪くした。 麦飯と塩ラーメンの組み合わせが駄目っぽい。消化スピードが4分の1程になって胃が傷つく。 前にも1度あった。両方大好きなんだけど。 で、明け方に所謂寝ゲロで呼吸出来なくなって、ゾンビの様な声を上げつつ暴れた。 初め…

月曜日雑

色々バックオーダが積み上がってて炎上してる。 書類関係を捌くのに1日かかった。

日曜日雑

試験は論文形式で、全く時間が足りなかった。 文字を書くという労働がもうなくなっているので、A4用紙3枚にビシーッと書き詰めるのは非常な労力を要した。 いやぁ厳しい。必要とされれば何でもするという気持ちはあるけれど、こと試験に至っては準備や計画有…

土曜日雑

終日眠かった。 来週からルーチンを再開するけれど、並行して予算と残り60台のシステム換装を進める。 明日も一応出社。 出社というか、昇進試験というものを受ける事になった。 およそ社会人という身分になってから、面接や試験を受けた事が無い。 入社は…

金曜日雑

VPNの進歩もあって自宅からデスクにアクセス出来る様になった事もあるけれど、日付が変わる前に帰宅を決断出来る様になっただけでも良くなったかなとは思う。

木曜日雑

終日会議室。 明日も早いので寝る。 自分を忘れつつあるなー。

水曜日雑

淡々と仕事して終了。 ねむい。

火曜日雑

事業所で停滞してるオーダーの交通整理に終始した。 電話多め。

月曜日雑

今週は夜間作業をスケジュールしてない代わりに、予算編成がいよいよ。 集約もそれなりに苦労が少なくなったけれど、部門は一方的に増えてゆくし、業種も複雑になるし、いよいよ年次予実表がA3に収まらなくなってきた。そろそろプロッタでA2印刷しないといけ…

懲りない面々会

1週間ぶりに充分な睡眠をとり、夕方から難波へ向かった。 この塀にはいつも猫が居る。何故だろうと思って今日判ったのだけれど、向かいのお宅からエサが飛んでくるのを待っているらしい。通りでいつも見上げているなとは思った。 「ナンバの14番出口」という…

土曜日雑

とにかく1週間が終わった。 今日は寝る。

水曜日雑

引き続き深夜作業体制 システム換装自体には慣れてきたけれど、いかんせん拠点インフラの品質や、相手のCPUパワーで随分進捗が変わる。 頑張れ。

火曜日雑

国会答弁でも有った様な、「テロに配慮した外交活動を」っていうのは、日本独特の感性の様な気がする。 事なかれというか、良く言えば君子危うきにという感じなんだろうけど、あの地域に対する援助は、日本にとって戦略的に重要なところだし、テロや組織に配…

月曜日雑

毎朝イスラム国の話題でテレビ画面は一色になっているのだけれど、「屈さない」と断言する政府に、まるでイスラム国の日本テレビ支局の様に、つぶさに動画を地上波で再放送する日本メディアっていう図式がどうにも。 わかっている事だけれど、相手が平和的対…

日曜日雑

深夜営業が続いているのでテキストはまた後日。 梅田をふらふら。