2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日ワンピース

明日の創立記念式典に備えて、準備や追加の作業があって土曜日。 司会を自分に変更する旨伝えられたのも昨日で、登壇者やスタッフの確認をとらないといけないのに既に時間もなく、結局明日の本番当日の午前中に全員に確認を取って回る感じになった。 今回は…

週末東へ - バス

件のレシート、チェックアウトの時そのまま渡した。 「おふたりさまで、さんまんななせんえんで・・・」 と言ったきり、3秒程停止した店員さんのリアクションを眺めるという、およそ社会人として如何なものかという楽しみ方をして店を出た。 市内は主要交通…

週末東へ - 戻ってきた歯磨き粉の人

「ねぇ隣のに居た人、歯磨き粉忘れてるねぇ。お店のひとに言おっか・・」 隣の席に座っていた夫婦らしき2人は、まるで回転寿司の様にビュッフェプレートを重ねてた。特に女性の方が2枚3枚と物凄い量を盛って来ては食べ、持ってきては食べ、一体どこまでモト…

週末東へ - 2

上野で乗り換えてからはあっという間で、土浦から霞ヶ浦を掠めて一気に北上してゆくと、水戸駅に着いた。想像してたよりも遥かに都会で、千日前の一角がドーンと出現した感じ。 改札を出てすぐにひろみさんにお出迎えを頂いて、再会にポヤーっとしながらコン…

月曜日雑 - 週末東へ

びゃーっと仕事を流しながらガーッとまとめて、前日に出発を確定させて水戸へ。 当日折しも事務所移転が入っていながら万全の態勢で出発した。だいたい東へ行く時は呼ばれる事が多いのでヒヤヒヤしたのだけれど、大阪を出てしまえば此方のもの。移転自体が割…

月曜日雑 - mito

ここまで行って来た。 テキストは週明け仕事をサクサク片付けた後で。 後で。

月曜日朝雑

驚くことに1週間エントリしてなかった。 週末東京上陸するために久々の全力仕事をしていたので間が開いてしまった・・ 1週間のダイジェストは今晩にでも。

金曜日雑

さて当社は今年で25周年を迎える事となり、月末に向けてその準備が割と遅滞してて。 何かやってるなぁと思いつつ、自分の取組みが割とボリューム残してるのでまぁ大丈夫だろうと思ったら「納期40日」と書かれた記念品タオルの見積書を見つけたりする。ジャガ…

金曜雑

全然良き日じゃなかった(´・ω・`) 何このダイナミックV字回復・・ 一時期の円高でいうと250ppの値幅は2,3ヶ月分だったけど、今年はもう一夜でこれが出来てしまうんだからホント凄い。昨日100円台のポジションを損切りした買い方も多かったろうに、ポジショ…

木曜日雑

ポジション構成を既に円安対策に傾けている中で、いよいよ底ショートを回収する良き日がやってきた。 第1段95.39S。これは先週突っ込みショートしてしまった分。ただ、浅利で利確撤退した後に1円落ちたのはちょっと早まった感だった。残り91-92.7の間に救出…

木曜日雑

そういえば、夕方、場内に消防車が沢山入ってきて。 原因は判ってたので慌てなかったけれど、トラックから大量の燃料が漏れだしてプラットホームが大変な事になっていた。 原因はアオリのキャッチがタンクに接触している外から、更にリフトで押し込んだ事が…

木曜日雑

sou.15jpというドメインを取ってみた。 以前ウェブサイトに使っていたドメインは来年の更新で廃止し、これからこのドメインを使いまわす事にする。 とは言うものの、まだ使い道がはっきりしていなくて悩んでる。 はてなブログはリニューアルしてからPROの充…

木曜日雑

GoogleAppsのダッシュボードがリニューアルしていたのは薄々気づいていたのだけれど、キャッチオールアドレス他の諸設定が消し飛んで居るのに気づいたのは偶然で、以前はキャッチオールアドレスの設定が明示されていたのだけれど、今回のリニューアルを機に…

水曜日深夜雑

予想だけずっと的確。ロンドンFIXが意図的に操作されてるとかで、銀行に捜査が入るらしいけれど、変な引き金にならないと良いな。 NY引け値95.35位だな。— sou® (@sou15jp) 2013, 6月 12 短期決済用のポジションのみで、他は特に変化なし。95.39Sは回収して9…

水曜日雑

FX

戻り99円を高値にまた95円まで下落。 既に投資家のライフが削られて、誰も買い支えをする余地もない中で、GPIFの即決や、リークしてまで流したLTROの延長も「やっぱりやめます」と言ったり、さんざん市場を操作した挙句、結局高値維持出来ずに失敗。 夏前の…

月曜日雑

上司が全員外出したので思いの外仕事が捗った。 上司が全員外出という表現はおかしいのかもしれないけれど、ポジション的には自分以外ほぼ全員が上司といった格好なので仕方が無い。 そういえば、昨日のほこたては割と大きな反響を呼んでる「ハッカー対セキ…

土曜日雑

いよいよ社内でWindows8の人柱を運用開始する事にした。 電源のONOFF、プログラムのインストール、スタート画面の説明、タッチパネル操作の基本の4点だけをレクチャーして、とりあえず使用者の感性で覚えていってもらう方向にしてみた。業務に投入してどの程…

金曜雑

引き続きだらだら描いてる

水曜雑

久々に野田のキラクに寄ってきた。 横に居た先客が自分と同じ注文を通しててホッコリした。 部長と何やらのスライドを作らないといけないのだけど、いよいよ眠い。 座椅子で寝る生活そろそろ卒業しないと。

水曜雑

連日謎のモチベーション高。 今朝も気づいたら半笑いで一点を見つめててヤバかった。 何が有るというわけでもないので、とうとう壊れたか、何かそういう様な出来事が有るかのどちらかだけれど、残念ながらこの2,3日以内にそういう事が起こる確率は、明日…

火曜日雑

引き続き腹立たしいのが、国民から徴収した税金を「復興」という目的をもって予算化したにも関わらず、明らかに「復興」目的外の使途と理解しながら、首長が決裁権を行使した「不正利用」なのに、未だにメディアで「流用」という曖昧な表現をしているのは何…

火曜日雑 - Excel2013

365を契約したので、Officeを2013に更新して使っているのだけれど、Excel2013が殊の外落ちる。 これは評価版の頃からそうだったので、Officeの仕様だろう。 インストールしている機材は、Hpのdv7200(win8pro 64bit)、Officeは32bit版を入れているので、マ…

火曜日雑 - 欧州引けを終えて

FX

レンジ99.25-100.75と予想 今日はエントリしないけど(´・ω・`)— sou® (@sou15jp) 2013, 6月 3 数打てば予想も当たるとはいえ、案の定ロンドン引けで98円へ割り込み、現在リバで99.25近辺を揉み合ってる。 年次フローが大きく影響した単純相場だけど、毎年この…

月曜日雑 - ニュース雑

復興予算、容易に予想が出来た事だけれど、何の管理もなく自治体が個別に、私的に、適当に使っているのは今更驚くべき事じゃない。 そりゃもう、自分たちで稼いだ金じゃないから、好き勝手に使いやすいのだろうけど、ほんの少しでも義理人情があれば、「もし…

日曜日雑 - 界隈おさんぽ1_自衛隊中部方面隊 定期演奏会

このところ自衛隊関係のお出かけが多くなっている中で、今回は自衛隊の定期演奏会。 いわゆるブラスバンドだけれど、ここ数年ずっとオケしか聞いてなかったので、とても新鮮に感じた。 自衛隊の座奏を聞くのは、実は生まれて初めて。楽団の経緯とかもよく知…

土曜日雑 - ポジション

FX

恐ろしい事にまだ91円台のショートを持ち越していて。 25%の一気上昇は色んな要素がエンジンになって加速させているけれど、いよいよ実態との乖離が顕著になってきている感があって損切りを控えているのが正直なところ。98円までは両建てしてカバーしたので…

土曜日雑 - 千僧駐屯地

サイドバーを復元した。 デザイン管理が割と充実していたので、一巡しもって以前の形に近い感じに。 さて1週間。ひたすらグリッドと紙に向かった。 左手首がどうも故障していて、一旦治ったのだけれど研修会が終わった途端また復活した。 紙の持ち運びや印刷…